帝塚山三丁目   -阪堺電車・上町線沿いを行く-

本日は帝塚山三丁目のまわりを探りましょう。ま、大阪の高級住宅地ですよね。なぜ、このあたりが高級住宅地かというと、このあたりは昔は船場で店を構える商人にとっては魅力的な土地やったようですよ。船場の旦那衆にとってはまわりの田園風景などよく、好んで自宅をたてたようですよ。明治の初めの話ですが。これが、帝塚山が高級住宅地なった所以やそうで。随分と昔の話ですが、私にとってはその当時、このあたりが郊外と認識されていたことにおどろきますが😅
帝塚山駅
帝塚山三丁目を降りてあたりを見渡せば、なんと雰囲気のある郵便局がることか これはねうちありますよ👍
帝塚山郵便局
少し、この道をそれますと、これも有名な万代池ございます。ここは桜の名所として知られています。万代池
昔は遊園地もあったそうですよ。由来は曼荼羅経とか。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      三丁目には「三丁目」というこじんまりとしたレストランがあったなぁ。
     郵便局の並びにはタレントさんの実家とか言ううどん屋さんも。
     ただ、あの界隈は車が止め難いので、ご近所かチン電利用でないとちょっと不便かな?
     いやいや、駐車場があっても南港通り沿いの有名なレストランも店仕舞いしたらしい。
     ふと「方丈記」の冒頭を思い出す。

  2. 大阪太郎 より:

    そうですか。うどん屋さんね。先ほど調べましたが、ラサール石井さんのお兄さんが経営されているようですね。惜しい… ネタになったのに… やっぱり、行く前に蕎麦は信州さんに相談した方がよさそうですね。
     それから、方丈記の冒頭ですか。博学ですね~。