帝塚山三丁目   -阪堺電車・上町線沿いを行く-

あとは大阪では有名な私立の学校法人帝塚山学院がございます。また、大阪市内では大変貴重とされる帝塚山古墳もこの近くですね。
帝塚山古墳
前方後円墳としては大阪市内唯一のようですね。誰のお墓は分かっておりません。大体4世紀末から5世紀の始めのものとされていますから、当時このあたりを治めていたとされる大伴金村のお墓という説が有力なようですが。
あとは、このあたりは貴重な住宅地(髙谷家住宅など)や、グルメスポットも多いかと思います。気になったのは、帝塚山三丁目の駅(天王寺方面行き)の降りたとこすぐにあるうまいもん屋三丁目という洋食屋さんですかね。残念ながら、私たちが行ったときは開いてませんでしたが、次は開いてる時間帯に行ってみよう‼
次回は住吉に参りたいと思います。

姫松、帝塚山三丁目
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      三丁目には「三丁目」というこじんまりとしたレストランがあったなぁ。
     郵便局の並びにはタレントさんの実家とか言ううどん屋さんも。
     ただ、あの界隈は車が止め難いので、ご近所かチン電利用でないとちょっと不便かな?
     いやいや、駐車場があっても南港通り沿いの有名なレストランも店仕舞いしたらしい。
     ふと「方丈記」の冒頭を思い出す。

  2. 大阪太郎 より:

    そうですか。うどん屋さんね。先ほど調べましたが、ラサール石井さんのお兄さんが経営されているようですね。惜しい… ネタになったのに… やっぱり、行く前に蕎麦は信州さんに相談した方がよさそうですね。
     それから、方丈記の冒頭ですか。博学ですね~。