伊勢うどん 大阪で?   ◆食文化◆

 讃岐うどんに大阪うどん、うどんにもいろいろありますな。伊勢うどん知ってはります?ま、最近はコシのある讃岐うどんが日本全国を席巻してますが、伊勢のうどんはコシのないふにゃふにゃのうどんです。
 大阪のどこで食えんの?何軒かはあるようですが、一番簡単に行けるのは近鉄の上本町駅の構内にある上六庵ですかね。
ハイハイタウン&上本町駅
上六庵
駅の構内なので、電車使わない場合は入場券で入ってな。
うどんにコシを求める人にはどうでしょうと思いますが、これがなかなかうまんですよ、ほんまに。
伊勢うどん
出汁醤油的なおつゆでいただきます。これが、うまいんですわな。
伊勢うどん とろろ
玉子にとろろをかけたバージョンもあります。これもなかなかうどんと出汁醤油のおつゆとうまく合いますね。伊勢うどん初心者は、とりあえずノーマルバージョンを試してください。ノーマルバージョンは300円という安さですよ。讃岐もええけど伊勢もええよ👍

 ちょっと上本町駅のあたりを散歩。ハイハイタウンは有名ですね。
ハイハイ囲碁将棋クラブ 
将棋倶楽部ですね。最近将棋界も若い人が出てきて盛り上がってますな。
天山閣ハイハイ横丁
ハイハイ横丁いう居酒屋さん。ず~っと写真奥まで続きます。
鉄道バー 駅
鉄道バー駅でございますな。ここも有名です。
 産湯稲荷神社はどうでしょう。
産湯稲荷神社
宇迦之御魂神、下照比売命、大小橋命を祀ります。本殿のご利益は衣食住の安定です。木々がうっそうと茂っていて神秘的です。また、この辺りは桃の産地やったそうですよ。
湯産稲荷神社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました