新今宮駅周辺2 ジャンジャン横丁 -南海高野線を行く-

  さて、新今宮駅から東にハルカスを目印に進みます。
新今→ジャンジャン

途中、チンチン電車の南霞町駅、スパワールドを越えて、阪神高速松原線の高架のちょっと手前にジャンジャン横丁という商店街の入り口がございます。ここを通って通天閣の界隈を目指します。新今宮から歩いても数分です。と、その前にや、てんのじ村の跡地紹介しとこか。も、ジャンジャン横丁の目と鼻の先です。
てんのじ村

 ま、この辺は今では西成区山王ちゅう地域です。知ってるやろ。ここずっと行ったとこに飛田新地という花街がございます。いや、ございました😅😅 さて、この界隈はミナミや新世界の演芸場に近かったので多くの芸人さんが住んでいたので有名ですね。難波利三氏の「てんのじ村」の舞台です。芸人さんで賑わっていたのは、もちろん随分と昔の話ですよ。大正時代から昭和30年ごろまでと思といて。この界隈からは芸人さんが三味線やらなんやらを引きながら、練習に励みはったそうやで。今から行くジャンジャン横丁のジャンジャンはこの三味線のジャンジャ~ンちゅう音が由来やという説がございます。高速道路の設置やら何やらで、今ではそんな面影は残ってませんがな。この石碑があるのみです。

コメント