オーミケンシ株式会社 近江?? -大阪企業列伝・紡績編-

 オーミケンシちゅう会社ご存知か?大阪本社の紡績大手の企業です。近江絹綿株式会社として1917(大正6)にスタート。絹紡糸の半製品(ペニー)を生産に従事。2年後には近江絹絲株式会社と改名です。

 社名からもお分かりでしょう。もともとは滋賀の彦根市の会社でございました。その後、昭和23年に綿紡に進出し、昭和25年には紡績の本場、大阪へ本社を移転させました。それからは大阪の会社でございます。昭和43年には現在のカタカナ表記のオーミケンシ株式会社と改称されてますね。事業内容は綿糸、レーヨン糸、レーヨン綿などの製造・加工および販売、服飾・紡績以外でも住宅関連の事業なども手掛けてはります。

オーミケンシと言えばミカレディが有名ですな。これは有名なブランドですわな。銀座に本店がありますんで、ここが大阪本社のオーミケンシという会社の一つの部門であったことはあまり知られてませんかね。

現在は、ミカレディとオーミケンシはブラジルのアパレルを積極的に販売しているようですよ。ブラジルに工場持っているからかなぁ。東京のみならず、大阪でもお買い求めいただけるようですよ。詳細はオーミケンシのHPに出てます。

ここも大阪経済を支えてきた企業の一つです。これからもぜひ「人と地球へのやさしさ」をモットーに頑張ってもらいたい思いますな。

せやせや、今後この大阪企業紹介の時にはいつも最後につけるセリフとして、これ言うとこ😀

東京いったらあかんで

オーミケンシ株式会社:http://www.omikenshi.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント