花見は行きました? -土佐のお稲荷さん-

花見は行きはりましたか?土曜日ぐらいが一番良かったかな。さて、大阪と言えば造幣局の通り抜けとか有名でわな。大阪市内で秘かに有名なのは土佐稲荷神社の桜や。規模こそ大きくはないにけれども、都会のど真ん中で花見ができるスポットですよ。地元の方が多いかと思いますが。
 土佐稲荷1
土佐稲荷2
ここの神社は江戸時代は土佐稲荷いうぐらいですから、土佐藩の蔵屋敷があったとこです。蔵屋敷の中に鎮座していたようです。土佐というと坂本竜馬の海援隊とか有名ですが、この土佐藩のからは岩崎彌太郎という人物に大阪的にはピンときてほしいいな。
今の三菱グループを作った人とですよ。明治初期に岩崎氏が買い取り、本人の住居もこのあたりにあったそうです。ま、三菱グループ発祥の地ですな。三菱グループや岩崎彌太郎氏の話はいずれゆっくりと。
まだ、花見には間に合うのでぜひ行ってみて。大阪市中央図書館の真裏やし、わかりやすいとこにあるよ。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 

コメント