大阪弁クイズPart 5  素晴らしき宣伝広告文

指示:パート5は読解問題です。出題される読み物は物語り、手紙、レシート、書類、ファックス等の内容です。それぞれの読み物を読んで、設問に答えてください。また、解答は4つの選択肢()()()()の中から選んでください。

下記の宣伝広告文を読んで、あとの問いに答えてください。

あんたの

寝てる子

起こします。

   
  
  ええのん

    おまっせ


設問1
この広告文はおそらくどこで見ることができますか?
(ア) 寝具店
(イ) 薬局
(ウ)  保育園
(エ)  洋服店

設問2
この広告はどのような商品に対する広告だと考えられますか?
(ア) 精力剤
(イ) 子供服
(ウ) 延長保育
(エ) ふとん


解答:設問1→(イ) 設問2→(ア)
解説:
 この広告文、実在するんや。『なんぎな日記』というブログがあります。そのブログに写真出てます。そのブログ書いてる人に、大体の場所聞いて見に行ってきてけどな。大阪の桜橋にある薬局や。たしか、ミユキ薬局。ビル化が進む梅田近辺ですが、この薬局は昔からここにあるんだろうないう感じの風情のあるとこやった。
 ということで、薬局の宣伝文やけど、大人やったらなんの宣伝かわかるわな~。やっぱり精力剤やろな。大阪でも、この種の宣伝を大阪弁ですることは珍しいですが。梅田近辺は最近は東京化してきたように思えますが、なかなかどうして😀 まだまだコテコテやで😀

なんぎな日記:http://www.nanghi.com/index.html

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました