大阪弁クイズ Part 2 イケイケも… -商売用語をマスターしましょう-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:よっしゃ、話はよ~わかった。うちにとっても悪い話やないしな。
女:ホンマですか?よろしくお願いします。
男:よっしゃ、よっしゃ😀。ほな、そろそろ行こか。ここはイケイケでな。
女:なんでですの?そんなん気にせんっとてくださいよ。

設問
彼らはこれから何をすると思われますか?
(ア) 勘定
(イ) 服装
(ウ) 食事
(エ) 恋愛


解答:(ア)
解説:
 ポイントは「イケイケ」ですわな。大阪人でも「イケイケ」言うたら、一昔前ワンレン・ボディコンでディスコ(現在のクラブ)で扇子持って踊ってたお姉ちゃんをイメージするはな。この種の女性をイケイケ姉ちゃんとか言うてましたわな。レッツゴーゴー姉ちゃんちゅうのもありましたな😀。また、開けっぴろげな状態にも「イケイケ」言いますな。物理的な空間にも使えるし、人間関係にも使えますよね。「うちとあんたはイケイケやん。なんでも言い~な。」みたいな感じでですわ。
 で、ここでの「イケイケ」はまた別の意味で、「相殺する状態」のことを指します。ここではかぎりなく「割り勘」の意味に近いですが。特に飲食なんかでよく使っていた表現のようです。もちろん、「ほんま、せっかく金、入ってきたおもたら、そのままイケイケですわ。支払いばっかりや💢。」みたいに、まさに「相殺」の意味で使いますよ。
 と言っても、かなり昔の表現ですが… 商売上は今も使う方もおられると思いますが。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました