天保山界隈

この前、久しぶりに天保山行ってきましてん。
天保山1
天保山は人口の山で日本で一番低い山らしいです。元々、天保
2(1831)に大坂の堤防工事とか大型船を大坂へ入港させるために河川の浚渫工事をしたらしいです。この工事もお上主導ではなく町人中心やったらしい。その時に出た土を積み上げてできたのが天保山やで。以前は、もっと高さもあり船の目印にもなっていたようです。そういう意味では目印山とも言われとったようや。その後は地盤沈下なんかで今の高さになったようやけどな。

 さて、この天保山界隈は海遊館を中心とした観光スポットになってますわな。これは日本国中で有名やろ。海遊館、天保山マーケットプレイス、サントリーミュージアム、大観覧車などがあります。総じて天保山ハーバービレッジと言うとる。ここも確か1990年ぐらいから営業してるやろ。もう20年ぐらいやっとんのか。

 天保山行ったら、ぜひサンタマリア乗りや。海遊館の西はとばからあ出ている遊覧船です。船から見る大阪もまたなかなかなもんやで👍。

サンタマリア
サンタマリア景色2
サンタマリア景色1
デイクルーズとナイトクルーズがあって、ナイトクルーズはディナーも食べれるらしい。デイクルーズでも軽食はあるで。ぜひ乗船してみてはいかがですか?船でごはん食べんのんて、うまいねんな~😀。

天保山ハーバービレッジ
http://www.kaiyukan.com/thv/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント