生玉さん

 生玉夏祭りは、天神祭・住吉祭と並んで、大阪三大夏祭りに数えられます。生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)で行われます。ま、大阪では生玉さんと呼ばれてます。
DSCN1100
生玉さん2
ここの祭りが始まれば、大阪では夏本番かちゅうかんじですわな。この神社の歴史は古く、なんと神武天皇のころやで‼
 期間は7月11・12日です。「陸渡御」いうて、お神輿とか獅子舞とか行列で大阪城で行って、また神社帰って来はります。これが、なかなかのもんです。
DSCN1114
今年はもう終わってしもたけど、また来年行ってみてください。ちなみに、下の写真の鳥居はどうやら、サントリーからの寄進みたいやで。実際に、見に行って確かめてみて👍
DSCN1111

生國魂神社:大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント