阿倍野地区

 3月28日から記事にしてます阿倍野区界隈は、かなり絵になるところでした。今日はこの地域の総括や。おすすめは松虫駅から王子町、そして大阪地下鉄御堂筋線・昭和町駅の方へ向ってぶらぶらすることやな。それほど、遠くはありませんよ。途中、阪南町を通って行きます。この辺りも昔の家が残っていたりします。きっと、戦災を免れているんでしょうね。
 王子町の商店街辺りから昭和町まで、そうですね~、10分ちょいぐらいですかね。こんなとこ通って行きます。
阪南町1
阪南町2

これが大阪市内とは思われへんか⁉大阪市内やで。都会のおもろいとこは、超近代的な町並みと懐かしさが残る町並みの不思議な共存やわな。近代的な町並みには新しいもんがいっぱい並んでます。一方、懐かしい町並みには人情味みたいなもんがあふれてます。いずれ写真みたいな景色もなくなっていくねんやろけどな。高層マンションとかが当たり前で生まれ育っている現代っ子が70歳とか80歳に達した時は、また別のもんができてんねんやろな。その頃には、今の高層マンションとかが昔、懐かしい風景やいうて誰かが、またブログとかにそんな写真のせてんねんやろな~。その頃、見てみたいけどな。
 ま、我々は今ある大阪をよ~覚えてきましょ。阿倍野区の王子町から昭和町の地域は実は私の中では注目スポットです。3月20日の記事で紹介しました「やまなか」さんは昭和町ですよ。王子町から昭和町目指してくると、阪南中公園ちゅう公園があります。やまなかさんも含めて、この公園の周りに色々お店あります。ここらが昭和町のスポットです。季節もようなってくるし、この辺り、ちょっと散歩どうですか?
 いっぺん、地図で見てみ~。http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.63096809&lon=135.51050773&z=13
 
ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました