羽曳野界隈 その4 歴史が古い! ー近鉄・南大阪線沿いを行くー

 羽曳野ツアーその4でございます。本日は今までご紹介できなかった歴史的建造物や史跡をご紹介いたしましょう。まずはやっぱ、ここですかね?誉田八幡宮(こんだはちまんぐう)です。
誉田八幡宮1
誉田八幡宮2
応神天皇陵の前にあります。欽明天皇の勅命で作られたようですよ。日本で最古の八幡宮とか。八幡宮が源氏の氏神であるということから武家に人気がありました。誉田という一族がいて長きにわたりこの神社を守っていましたが、三好氏により誉田氏は壊滅状態に。四国や九州に逃れたようです。誉田氏は応神天皇の末裔ですね。豊臣秀吉はここを保護したようですよ。
 続いて、西琳寺(さいりんじ)はどうでしょう?
西林寺1
西琳寺2
ここも古いお寺ですよ。7世紀前半の建立です。西文(かわちのふみ)氏といって、この辺りを本領とする有力渡来人のお寺です。西文氏の始祖は王仁(わに)やそうです。論語とか日本に持ってきた人ですよね。昔はもっと大きなお寺さんやったそうです。

コメント