守口界隈 その4 土居商店街 ◆京阪沿線沿いを行く◆

 守口界隈その4でございます。市役所の近くというか、京阪土井駅の近くというか、1号線沿いというか、大阪市内との境目からさほど遠くないところに土井商店街があります。
土井商店街1
土井商店街というのは総称で、この写真は旭通商店街、もちょっと行けば、京阪東通商店街という具合になります。いくつかの商店街組合から成り立っているようです。ちなみに、アーケードの右側、新福菜館いう京都の有名ラーメン店です。大阪にも進出してるんですね。商店街の様子はこんな感じです。
土井商店街2
土井商店街4
土井商店街3


 商店街の中に神社があります。古い神社のようですよ。守居神社と言います。
森居神社3
森居神社2
IMG_2110
 醍醐天皇延喜十八年九月十九日(918)此の地に鎮座して素盞嗚尊(すさのをのおおかみ)賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)をお祀りしてます。かつては土居神社と呼ばれていたようです。商店街の一角にある神社っていいですよね~。
守居神社
 次週は守口市の北側へ行きたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント