池田界隈4 旧市街地 ◆阪急・宝塚線を行く◆

 さて、本日の街歩きは池田市の第4弾。先週はサカエマチ商店街を行きました。池田駅からサカエマチ商店街を歩いて、商店街の終わりと交わる道が能勢街道と言って、交通の要所でございました。その街道沿いが池田の旧市街地でございます。
池田市旧市街地 能勢街道
この通りに沿って、いくらかの観光スポットがございます。商店街の終わりを左です。
下の建物は旧加島銀行の池田支店です。現在はインテリアの会社ですか。加島銀行は朝ドラの「あさが来た」の広岡浅子が設立した銀行ですな。
旧加島銀行
落語みゅーじあむはどうでしょう?
らくごミュージアム
市営の施設ですよ。池田は落語と縁のある街。池田を題材にした落語は結構あります(池田の猪買いとか)。そんな関係でしょうな。落語にかなり力を入れてはります。私的にはその隣の老舗っぱい建物の方が気になりますが。
IMG_2556
どうも呉服屋さんのようでした。その向かいには呉服座という施設があります。
呉複座
芝居小屋です。池田市民には親しまれているようです。江戸時代に建てられた建築様式を一部再現した建物となっているようです。


 このまま進んで行くと国道176号線にあたります。ここを右にしばらく行くと旧池田実業銀行の建物がございます。これも、なかなか威厳のある建物ですよ。
池田実業銀行
池田市では最古のコンクリート建造物のようです。現在は池田ピアまるセンターという組織が入居しているようです。
 ルートは前後しますが、ここを忘れたらいかん‼ 池田市の最も有名な名物、呉春じゃないですか🤩 ここはサカエマチ商店街の終わりを交差する能勢街道を渡ったらすぐです。
呉春1
呉春2
どうです?この風格✌ やっぱ、池田駅界隈での一番のスポットはここですかね。ま、酒蔵見学とか試飲会のような模様はないようですが、外からその雰囲気だけでもお楽しみください。
 来週は歴史の探索をいたしましょう。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました