能勢界隈5 能勢の神社仏閣 その2 ー阪急電鉄・宝塚線を行くー

本日は能勢界隈の第5弾です。先週と今週は能勢の神社仏閣特集でございます。安穏寺(あんのんじ)というお寺がございます。日蓮宗系のお寺さんです。
安穏寺 門
なかなか恰好いいでしょう~。
安穏寺 本堂
962年の建立やそうです。もう1000年以上も前のお寺さんなんですね~。当時の様子はどんな感じやったんでしょうね。今でも、能勢というところはそれほど人口は多くありません。1000年前やとね~。タイムマシンがあればぜひ行ってみたい。木造十一面観音像が府の文化財に登録されています。ここは、行くの難しいよ。車でないと無理ですね。しかも、できればコンパクトなやつの方がいいですね。道順もなかなか説明できません。ナビ入れても、目の前まで行けるどうかはわからん。行き方このお寺のHPに乗っているのでぜひ試してくだささい。
玉泉寺もなかなか有名かと思います。
玉泉寺 門

玉泉寺 本堂
ここはもともとは剣尾山・月峰玉泉坊と言ったそうです。剣尾山(けんぴざん)は大阪の北部地域では主要な山の一つで、かつては山岳信仰のメッカやったそうや。月峰寺は剣尾山の山頂付近にあったとされます。今は山麓に玉泉寺としてありますが、この月峰寺は宿坊も兼ねていて、玉泉寺はそういった宿坊の一つであったと考えられます。そんな訳、かどうかはわかりませんが、今でも玉泉寺はユースホステルを要しています。ある意味、そっちの方が有名かもしれませんね。
玉泉寺 本堂
ここも電車・バスで行くというとなかなか厄介ですな。お寺は国道173号線からほんのちょっと行ったところなんですが。公共交通機関で行くとなると、なかなかにハードですね。玉泉寺の簡単な情報は下記のとおりです:

住所:〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺1438
電話番号: 0727-34-0844
アクセス: 能勢電鉄「山下駅」からバスに乗り換え能勢町宿野行「山辺口」下車 徒歩20分 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      もう40年以上前のことですが、ユースホステルに泊まったことがあります。
     そういえば、閉鎖されてしまいましたが府立の野外活動センターも泊ったことがあります。
     閉鎖じゃないですが、箕面温泉も「大江戸温泉物語」に変わってるし。
     もうちょっと奥の「瑠璃渓温泉」も綺麗になってましたがテニスコートは悲惨な状態になってましたなぁ。
     「貴方~を待つ~わ、テニスコート♪」、通り越してあの世で待つ?みたいな、時の流れを感じます。

  2. 大坂太郎 より:

    玉泉寺のユースに泊まったことおありですか!それも40年も前!!
    テニスコートのくだりは確か天地真理ってう歌手ですよね。私は小学校1年とか2年とかでしね。当時小学生の間でも人気でしたよ。