能勢界隈5 能勢の神社仏閣 その2 ー阪急電鉄・宝塚線を行くー

ここらで、神社おばひとつご紹介いたしましょう。
岐尼神社 鳥居
岐尼神社 本殿
岐尼(ねき)神社と言います。「延喜式」神明帳の能勢郡の項に「岐尼神社」と記されいるようです。祭神は「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」「源満仲」など。この辺りは多田源氏の勢力範囲内ですから、源満仲が祀られていることは不思議ではありません。 建立は782年と言いますから先ほどの安穏寺より古いですね。1200以上ですよね~。気の遠くなる年月ですが、今でも鎮座していることはすごい喜びですよね。
また、この辺りが、能勢ではちょっとしたタウンになってましてして、先日ご紹介させていただいた丁稚ようかんのくれべ
さんもこの辺りにあります。アクセスは能勢電鉄の山下という駅から阪急バスに乗り森上という停留所で降りると、そんなに遠くはありません。でも、まぁ~やっぱ車ですかね、おススメは。

岐尼神社の住所は下記のとおりです:
大阪府豊能郡能勢町森上103番地-3
072-734-0320

来週は能勢のその他のスポットをご紹介します。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      もう40年以上前のことですが、ユースホステルに泊まったことがあります。
     そういえば、閉鎖されてしまいましたが府立の野外活動センターも泊ったことがあります。
     閉鎖じゃないですが、箕面温泉も「大江戸温泉物語」に変わってるし。
     もうちょっと奥の「瑠璃渓温泉」も綺麗になってましたがテニスコートは悲惨な状態になってましたなぁ。
     「貴方~を待つ~わ、テニスコート♪」、通り越してあの世で待つ?みたいな、時の流れを感じます。

  2. 大坂太郎 より:

    玉泉寺のユースに泊まったことおありですか!それも40年も前!!
    テニスコートのくだりは確か天地真理ってう歌手ですよね。私は小学校1年とか2年とかでしね。当時小学生の間でも人気でしたよ。