枚方界隈 その4 かつての歓楽街・桜町 ◆京阪電車沿いを行く◆

 枚方市の第3弾でございます。先週は、枚方宿に参りました。東海道五十三次が延長されて五十七次に。その五十六番目の宿場町が枚方宿でした。
枚方宿1
ま、関西では京街道の宿場と言った方がよいかもしれません。上の写真は先週も使いました。鍵屋さんのあたりですね。枚方宿では西の端に位置してますかね。
 ここをさらに西の方向へ行けば、桜町という所に出ます。ここはかつては枚方きっての歓楽街やったそうです。まぁ、早い話が遊郭ですな。今はそんなことないですよ。普通のお家もたくさんでいてます。ただ、やっぱその面影は多少ありますかね。
桜町1


 しばし、お写真を。
桜町3
看板に武田製薬のマークがありますな。武田と言えば最近、どっかの製薬会社買収したとか😀凄いですね~。世界で4番目とか5番目の規模になったんでしょ。
桜町2
古い家を壊して、新しい家を建てるようですよ。
桜町4
 ま、ここが歓楽街であったころの面影は少~し残ってますな。
 次週は枚方の神社仏閣へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近寒くて引きこもり気味なんですが、グーグルマップのストリートビューであちこち出かけてます。
     学生時代に下宿していた辺りには「西高野街道」の石碑が建ってました。
     当時はただの砂利道でしたが、今は舗装されて民家も綺麗なのに建て替えられていて、当時の面影を探すのに苦労しました。
     旧街道の面影が残っているのが素晴らしいですね。
     後どれ位の間かはわかりませぬが・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    西高野街道ですか?堺ですか?ほんとに、昔の街並みはある程度保存してもらいたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました