バスに乗ろう! -大正区を行く-

 大正区はバスに街です。駅は北端部にございますので、先日の記事にも書きましたが、同区の南部へ行くには、バスを使うしかありません。
大正区バス停1
この道に沿って、バス停がいっぱいです。
大正区バス停2
バス電光掲示板
 もう15年ぐらい前に地下鉄もでき、区民は南端部まで来るやろと期待していたみたいですが、残念ながら
JR大正駅の横に来るにとどまったみたやな。残念に思った人も多いかも。

 が、しかしや、発想を変えよう😄。大正駅近辺から南に地下鉄引いたとしてもやで、何駅作れる?せいぜい、3個ぐらいやろ。はっきり言うとバスのほうが値打ちあると思うねんけどな。地元の人にとっては、家の近所で降りれるやん。地下鉄なんかより、絶対ええ思うねんけどな。

 大正はバス乗りこなせたら、結構行くとこようけあるよ。例えば、618日に紹介しました、チャイ工房さんは、バス停で言えば、済生会泉尾病院前からほんとにすぐですよ。大正駅から済生会泉尾病院前に行くには、98号系統で行けます。最終目的地は大正区役所やったと思います。また、615日に紹介した江川食堂さんがある、泉尾商店街なら、永楽橋筋ちゅう停留所でおります。歩いて、3分ぐらいか~。これは、大正駅から出てるバスの大方は、止まる停留所や。ま、70とか90系統とか大正区のメインストリートである、その名も「大正通り」を通るバスやったら大体はとまります。渡し船もこの市バスを使うと、結構、すぐに行けます。

 とにかく、大正区のバス網はすごい‼バス一本で、なんば、大阪駅前、天王寺、野田阪神など主要なところへは絶対行けます。バスですから、道の混み具合にもよりますが便利だと思いますよ。一番の驚きはバスの急行があること。これは、大正駅(大正北端)から工場地帯であった西船町(大正最南端)まで、働いている人を速く運ぶという意図で作られていると思います。おそらく、その誕生は高度経済成長期だったと考えられます。

 とにかく、大正区に行ったら、バスを利用しましょう。詳しくは大阪市交通局のHPをご覧下さい。

大阪市交通局:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

大阪市交通局バス路線図: http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/eigyou/top.html

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント