大阪を行く 堺東駅8 -南海高野線沿いを行く-

堺東、通称ガシの特集してだいぶ長くなりました。ま、堺東と言うよりは堺の観光スポット的なシリーズとなってしまいました。私のような大阪市出身者はついつい大阪市がメインと思ってしまって、近くて遠い堺となってしまってます。また、大阪は北部の方が目立っていて大阪市以南の地域はちょっと遅れをとっているのが現実でもあります。
それでもや、大阪南部地域に位置する堺は大阪府下で2番目の政令指定都市やで😊。 この町はまだまだ奥が深いような気がします。今回の記事では紹介できませんでしたが、堺では線香、刃物、それに自転車なども有名です。ま、線香は別として、刃物とか自転車とかは、いわいる鉄砲鍛冶技術の延長線上にあるように思います。
刃物

 堺が本社の会社もたくさんあります。タマノイ酢、コーナン商事(ホームセンター)、CMで有名になったサカイ引越センター、自転車のシマノ、回転寿司のくら等々。結構、有名な企業たくさんあります。
 また、懐かしいところではこんなんもありますよ。
堺の駄菓子

なんと懐かしいじゃ~あ~りませんか😀  あ~たり前田のクラッカー、中野の都こんぶ、フルタのハイエイトチョコ、そしてこれ。
ココナッツサブレ

これも懐かしい~。もちろん今でもあるんですよ。販売はシスコーンで有名なシスコ、現在は日清食品グループ傘下となり、日清シスコとなってます。ここらも、みんな堺の会社です。
な、堺には色々あるやろ👍  いっぺん、おいなはれ。堺はええで✌

ブログランキング参加中です
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント