西区界隈 -立売堀-

 一昨日、つまり10月30日の記事で紹介した「どてらい男」ですけどな。主人公は大阪は立売堀にある山善(ヤマゼン)ちゅう会社の初代さん(山本猛夫)がモデルです。株式会社山善は、今では大変大きな会社です。上場企業ですよ。機械器具なんかのメーカーさんやった。今でも、その方面の事業はやってはりますよ。
 大体、立売堀ちゅうとこは、明治期からは機械・金属商なんかが集まってったとこや。かつては材木商の基地でしたが、明治以降は機械・金属商のたまり場や。ま、近代化が進むにつれて、金属の需要が高まりましたわな。して、大阪では船の往来が激しい、木津川・その上流の土佐堀川なんかの要であった.江之子島付近に、これからの産業の担い手になろう機械商や金属商が店を開くようになったようや。江之子島とか立売堀とか新町なんかは西区に属していて、目と鼻の先です。かくして、立売堀や新町も機械・金属商の一大集積地となりました。ま、今では江之子島とか新町は機械の臭いあんまりせえへん土地柄になってるかな~。立売堀はそのまま機械の街ちゅう感じやけどな。
 ま、そんなこなんで、街ブラいうても特に、若いおねぇちゃんが行ってもおもろい街でもないかもしれん。でも、大阪の歴史は十分に感じられるとこです。
立売堀1

上の写真は現在の立売堀の一部です。大阪風ビジネス街ちゅう感じや。実は小学校の時からのツレがおって、工具屋で仕事しとんねん。彼曰く、もう30年近く目前仕事始めたころは、ここらは普通の家の玄関ガラガラ~っと開けて、「マイド~!」みたいな感じやった言うてましたけどな。さすがに今では、小さい店もビル化しとる。ここらも、店が手狭になったとこは東大阪市の工業団地へ移って行ったようやけどな。
 ま、しかしや、どのような形になってもや、機械商の街・立売堀があるいうことは喜ばしいことや👍。これからも、大阪を盛り立ててほしいものです😄。

大阪機械器具卸商共同組合:http://www.daiki.or.jp/
株式会社山善:http://www.yamazen.co.jp/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました