蒲生四丁目付近 その1  ◆車で行こう!◆

 今日は蒲生四丁目、通称「かもよん」の付近に行って参りました。このあたりは、江戸時代中頃までは湿地帯で蒲穂のよくとれ、名産品やったそうです。蒲生という地名はこの蒲穂に由来しているらしいですね。今、あたりは古い町並みが残っていて、古民家がたくさんあり、レストランなどに再利用しています。ちょっと見学に行ってきました😀
町並み
しばし、お写真で。
山形らーめん
ここは烈火という名前の山形ラーメンのお店です。昔、豊中特集で豊中店ご紹介したかな。ここうまいんですよね。
ボストン
ここはハンバーグのボストンという昭和町に本店を置くハンバーグ専門店。そこの、がもよん店ですね。ここも有名ですよ。
八百屋食堂 まるも
八百屋食堂 まるもさん。八百屋と食堂の両方やってはります。
Salon de the Tea Shot
Salon de the Tea Shotというアフタヌーンティーの専門のお店みたいですね。本格的らしいですよ。
 色々散策すると、こんな感じの建物も。
ビリヤード場
ビリヤードと書かれています。かなり、昭和チックですね。行った時は営業されてなかったと思いますが、閉店してるのかいうとそんな風でもないし。いや、ぜひ営業していてほしい。
 さらに、うろうろすると神社が。若宮八幡大神宮です。
若宮八幡
仁徳天皇をご祭神にしています。創建は定かではないようですね。大坂冬の陣で徳川方の佐竹義宣が本陣を置いて、戦勝祈願をした神社らしいですね。

若宮八幡大神宮
とにかく、めっちゃ暑かった。正直、この時期の町歩きは年寄りにはこたえる😟 しかし、大阪市内で結構、大規模に古民家が残っていて、そういった古民家のリノベーションが進んでいる地区は、ここが一番じゃないですか。まだまだお店はありますよ。一回探検いってください。暑いけど😅 車やなくて、電車でも便利ですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント