参天製薬株式会社 サンテドウやな  -大阪企業列伝-

 ♫サンテド~、いうてな。ゥの部分をある意味強調してた。サンテドゥは参天製薬の代名詞的な製品です。我々の世代では…😅 今もあるんかな?というわけで、本日は目薬で有名な参天製薬のご紹介をいたしましょう。
 日本人であれば、北は北海道、南は沖縄まで知らん人の方が少ないやろ。ただ、ここが大阪企業であるということをご存じの人がどれほどおるかや😀 有名な会社=東京の会社と思てるやつ、アホか‼‼ 大阪には大きな会社がいっぱいあるんじゃ‼、と大阪人の声、というか嘆きというか…
 とりあえず、参天さんは大阪に本社を置く企業であります。簡単に企業情報。主な製品は目薬です。一般向けも眼科向けもあります。最近ではPCの使い過ぎの人のための目薬なんか出されてますよ。東証一部上場企業でございます。参天という名前の由来は儒教にあるようですよ。本社は現在はグランフロン大阪(大阪の一等地にある商業ビル。東京的なイメージ)にございます。もとは1890(明治23年)年、大阪の北浜で田口参天堂として創設されます。当初はかぜ薬を販売してたとか。1899(明治32)年に大学目薬の販売を開始します。大学目薬は今でもあるでしょ。超ロングセラーですね。第二次世界大戦後はほぼ目薬の開発・製造・販売に特化していると言っていいかと思います。 参天さんの企業理念は「目」をはじめとする、特定の専門分野に努力を傾注し、それによって参天ならではの知恵と組織的能力を培い、患者さんと患者さんを愛する人たちを中心として社会への寄与を行う(参天製薬株式会社HPより)ということのようですから、納得ですね。
 現在、医療用の目薬のシェアーとしては日本で第1位ようです。私も眼科へはよく行きますが、ドライアイ用とかアレルギー用の薬はここのものが処方されますね。一般用の目薬としては先週、ご紹介しましたロート製薬について第2位のシェアーをほこるようです。まぁ、1位、2位と大阪勢で占めているとはすばらしいじゃ~あ~りませんか。
 今後のご討を祈るです‼ 

 そう言えば、天地真理いう人知ってる?1970年代にアイドルやった人ですが、この人がここのCMやってたような。三浦友和さんもようでてたかな。

参天製薬株式会社:http://www.santen.co.jp/ja/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今朝気になって今使っている目薬を見ますと、ロートのゴールド40でした。
     その前はサンテ40も使っていた記憶があります。
     結局、薬局へ行った時の気分か値引き率だと思います。
     因みに花粉症対策用は医者に処方してもらってますが、加齢による視力の衰えは点眼液で抑えられるとも信じてませんけどね。
     

  2. 大坂太郎 より:

     加齢による目の衰えは薬ではだめでしょうね。私も老眼が入ってきまして、困ってます。ただ、ドライアイのムコスタという薬は、劇的に効きますよ。

タイトルとURLをコピーしました