大阪弁クイズ Part 2 うなぎ食べたいな~。 -しゃれ言葉&食文化-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:デカ長。ホシはなんと領事館に入りよりましたで‼ もう2時間ほどたちますわ。どないしましょ?踏込みまっか
男2:アホ‼ 領事館やぞ。こらしばらく石垣のうなぎやの。
男1:デカ長、うなぎ食べたいんでっか。ほな、天満にうまい店ありまんねん。ホシ確保したら帰りに買うて帰りますわ🤩

設問
男性2はどのようなことを言っていますか?
(ア) 手が出せない。
(イ) 大阪城の堀でウナギを捕まえる。
(ウ) ウナギを食べに行く。
(エ) 領事館でパーティーをする。


解答:(ア)
解説:
 ま、これは分かりやすいでしょ。問題の的は「石垣のうなぎ」ですが、うなぎが石垣に隠れてしもたら、もうだないもこなも手が出せません。そういったときに使う表現です。また、使う機会があれば、お使いくださいや。古いしゃれ言葉ですが、案外こういうのが受けるんですよね👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      中学の頃まで近所の川でもシラスウナギが遡上し、護岸の隙間から顔を出しているウナギをひっかけて獲ることもできました。
     それが今では絶滅危惧種。
     かと言って、危険を冒してまで輸入鰻を口にする気にもならんし。
     何時から喰ってないんやろ?

  2. 大坂太郎 より:

    シラスウナギですか。ほんとに絶滅危惧種ですよね。ま、輸入もんのウナギもまぁまぁ、いけますよ。やっぱり、ウナギはおいしいですから。たまにはたべましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました