トルコ料理  大東市     ◆食文化◆

トルコ料理とか、馴染みあります?大東市にあるトルコ料理のお店アラプスンさんへ行って参りました。
トルコ料理 アラプスン
なんで大東?飯盛山て知ってはります?その山の上に、戦国時代に飯盛城いうお城がありました。三好長慶という大阪の武将のお城です。近年の研究では織田信長以前に幕府勢力のようなものがあり、その大将が三好長慶殿やそうや。その本拠地が飯盛城。この飯盛城の特別御城印いうのがあって、それもらいに行ってましてん😀
飯盛山城 限定御城印
話もどって、トルコ料理。あんまり馴染みないけど。ものは試し😀
トルコ料理 ドネルケバブ
トネルケバブのセット。トネルケバブとは回転させながら焼いたお肉を削ぎ切りにした料理です。お肉もスパイスがきいてます。
トルコ料理 チーズビテ
こちらはチーズピテというトルコ風チーズピザですかね。ケバブは中東、ピザは欧州。地理的にも文化的にもトルコというところは境目ですかね。
スープは豆のスープです。非常に珍しいスパイス(私的にはですよ)を使ってはるようです。それが、なかなかうまいんですよ👍 ボリュームもたっぷりですよ。おすすめのお店です。エスニックもなかなかええな~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    トルコ料理は世界三大料理ですよね。
    大昔に食べたことがあります。
    たしか、ブドウの葉とかも使うはずです。
    ヨーグルトとキュウリを合わせたものもあったような。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ヨーグルトはよく使うようですな。また、行ってみては?

タイトルとURLをコピーしました