なんば周辺レポート15 道頓堀2 -南海高野線沿いを行く-

も、だいぶんと南海高野線沿いを行くシリーズが長なりましたな。まだ、しばらく続くで👍 前回は道頓堀の商店街を東側(堺筋)からぶらぶら歩いて来て、カニ道楽がある戎橋のところまで参りました。
グリコの看板
この写真向かって中央よりやや左側に26Bちゅう看板かかってんのんわかります?で、さらに左に行くと戎橋筋商店街のアーケードあるやろ。ま、先週はこのあたりまでや。今日はこの写真で言うと26Bて書いてあるビルに沿って右側の方へ行きます。
まずはここを見てもらいたい。戎橋わきにあるロッテリア。これはね~、私が高校生の時にはすでにあった
戎橋ロッテリア
よ。ファストフードの店なんか、常時入れかわんのにここだけはもう30年を超えて営業してる。私も若いときはよ~ここでハンバーガー食べたで😀 立派なもんです✌
次に見えてくるのが松竹座ですかね。ここは大正時代にできた映画館ですね。大正ロマンよろしくという感じのネオルネッサンス様式の建物となっております。今では、映画だけではなく芝居やコンサートも上演されています。
松竹座
次に、その横にあるはり重。ここも老舗ですね。ま、本来はすき焼きのお店や。肉の販売もしています。
はり重と松竹座全体
(ちょっと小さいですが手前がはり重。奥が松竹座)
横に、カレーショップとかグリルもあります。こちらのほうもぜひお試しあれ。
はり重グリル

さて、このはり重が接している南北を走る大通りが御堂筋でございます。上から3枚目の写真の大通りがそうです。ま、道頓堀と言えば、大阪人でもここらぐらいまでかな~と思っているかな。

コメント