懐かしいポンセン 満月ポン 株式会社 松岡製菓 -大阪企業列伝-

大阪伝説の駄菓子のひとつに満月ポンという商品がございます😀 大阪人やったら食べたことあるやろ。も、昔ながらのお菓子という感じです。大阪以外の人は食べたことあるかな? どんなお菓子かも分からん?名前からして、ポン菓子?と思うやろ。ポン菓子は確かに満月ポンの由来にはなっているようですが、ほんとはせんべいですね。ま、ポンセンと言えば、全国的に通じまっしゃろか?
昔の大阪にはこのポンセンを焼く駄菓子屋がようけあったそうです。大阪に限ったことではないと思いますが。最も、私が子供の時分にはそんな駄菓子屋はなくて、ポンセンは駄菓子屋の店頭で売っていましたが、この満月ポンを作っているメーカーさんなどからの仕入れで、販売していたかと思います。
で、その満月ポンを作っているメーカーは株式会社 松岡製菓と言います。本社所在地は大阪市住之江区東加賀屋と言いますから、バリバリの下町で昔は駄菓子屋がひしめく界隈ですわな。そんな中で、この満月ポンという商品が生まれたことは合点がいきますわな。今も、このポンセンにこだわり続け、この会社の商品は満月ポンのみということです。商品名の由来の話をしましたが、満月の由来はスーパーなどで販売してもらう機会に名前をつけたようです。当時アメリカのアポロ計画が巷の大ニュースやった。それにひっかけて、満月としたようですよ。
大阪以外ではなかなか見ることもないかと思いますが、通販ちゅうてもあるしな😊 なつかし~い味ですよ。ま、シンプルな醤油味のせんべいですね。40代後半以上の方にはなつかしい~😭 若い人には逆に新鮮な味かも知れません。ぜひ、ぜひ、ご賞味あれ👍

株式会社 松岡製菓:http://www.mangetupon.co.jp/

満月ポン

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    亡くなった 大阪を代表する?歌手 やしきたかじんさんが これがすきで 満月ポンを お別れ会で 特注品を 配ったそうですね

  2. 大坂太郎 より:

    そうですね。ニュースになってましたな~。ま、大阪人なら満月ポンは好きですから。