大阪弁クイズ Part 3 チョコもろたか?

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

父:友チョコ?なんやそれ?義理チョコちごて、友チョコか?時代は変わったな😟 しかもモロゾフか‼
娘:これおいしいで。パパもあげよか?
父:ふ~ん。確かにうまいの。しかしモロゾフやったらやな…
娘:何なん?
母:パパ はい、これ パパ専用のバレンタインスペシャルやで😀
父:お~、お~。さすがは嫁や。チロル箱ごとか👍 わしゃ、こっちの方がええわ。いつ行ってきたん?

設問1
モロゾフと言えば何ですか?
(ア) プリン
(イ) ババロア
(ウ) バームクーヘン
(エ) イチゴタルト

設問2
奥さんはおそらくどこへ行ったと思われますか?
(ア) 堺筋本町
(イ) 松屋町
(ウ) 阿波座
(エ) 道具屋筋


解答:設問1→(ア) 設問2→(イ)
解答
 昨日はバレンタインデーやったな。チョコもうたか?会社なんかで女子社員がよう義理チョコとかくれるやろ。最近は仲のええ友達にもチョコ配る友チョコとかあるらしいで😅 おまけに結構有名店のものもあるみたいや。
 と言うことで、今日はバレンタインに関連した問題です。モロゾフは知ってるか?神戸の洋菓子メーカーや。全国的に有名やろ。名前からしてロシア系。ロシアのお菓子が専門ですわ。モロゾフで有名なのは、なんといってもプリンやろ。味だけではなくてプリンのカップが再利用できることで有名ですわな。大体、関西では一家に一個はおいてあるやろ。ガラスの容器でな、捨てんのんもったいないし。
 一方、チロルは駄菓子の中の駄菓子。日本国民に最も愛されている駄菓子の一つでしょう。設問2は、文脈上、このチロルをどこで買ったかということが焦点ですわな。大阪人だったら大体はわかるでしょう。駄菓子の問屋が多いのは松屋町ですわな。ちなみに、松屋町はまっちゃまちと発音します。ここでは、あこがれの大人買いできますよ。したがって、行った先は松屋町でいいでしょう。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました