西高野街道を歩く  その1   ◆南海高野線沿い◆

 毎週月曜日は車で行こう!をお送りしていますが、しばらく西高野街道を歩くことにします。西高野街道は堺から河内長野や和歌山県の橋本市を通って高野山へ至る街道ですね。東高野街道とか下高野街道とか高野街道と名のつくところはいくつかありますが、すべて高野山へ続きます。
 で、西高野街道ですが、普通は堺から高野山のほう向いてい行くのがブロガーでしょうが、うちは並みに逆らうの好きですねん🤩 せやから高野山方面から堺の方へ向かいます😀 しかも堺の大阪狭山市に近いところから、というか大阪狭山市の山本という付近から。この山本という付近を選んだのも特に意味はありません。後に、西高野街道を高野山の方へ行くとして、河内長野の三日市あたりで大阪側は終わりですね。堺東(堺側の西高野街道の始点)の近辺から河内長野だと、この大阪狭山市の山本付近が、ま、真ん中ぐらいになるかなというざっくりとした感覚かもしれません😀

西高野街道 山本
山本付近2
この道が西高野街道ですね。この写真をひたすら道に沿って行きますと、堺に行きますね。 
 途中、有名なやまつ辻田さんがあります。七味唐辛子の有名店ですね。ただし、ここでの販売はないですね。商品は百貨店などで購入できます。

七味 やまつ辻田
 ここをしばらく行くと、国道310号線にあたります。福田南という交差点ですね。
福田南
西高野街道は国道310号線に沿ってます。というか国道310号線が西高野街道沿いに作られたのか?ま、街道は昔の国道ですからね。現在の国道をその近辺に寄せてくるというのはわかりますが。も一つ信号を堺よりに行くと福田という交差点があります。
福田南2
イカリいう看板わかりますかね?イカリ寿司というお寿司屋さんですが、ここはずいぶんと昔からあると思います。このあたりでは有名店みたいですよ。
 福田南の交差点を渡ります。

福田交差点近辺
しばらく行くと、こんな看板が。
シンナー
結構、年季が入ってるというかんじですが。要は未成年者のシンナー、たばこ、万引きの禁止のための看板かと思いますが。ま、万引きはともかく、今の若い世代の人がシンナーとか吸いますかね😀 
 もう少し歩くと中茶屋というところにでます。古民家を生かしたイタリアンのお店があります。

四季Mon イタリアレストラン 中茶屋
四季Mon.(四季mon. (シキモン.) – 萩原天神/イタリアン [食べログ] (tabelog.com))というイタリアンのお店です。まだ時間が早かったんでランチには行きませんでしたが、機会があれば行ってみようと思います。
 今日はこの辺で。先はまだ長い。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント