大阪弁クイズ Part 2  端っこか?  -形容詞編ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: あのガキ。ほんまにはしかいわ~。何とかならんか?
女: あんたの子供やからしゃ~ないやん😀
男: 何で?なんで俺の子供やったらはしかいの?俺そんなはしかないけどな…

設問
男性は自分の子供のことをどのように描写していますか?
(ア) おませ
(イ) 短気な
(ウ) すばしっこい
(エ) じれったい


解答:(ウ)
解説:
 「はしかい」て… も、完全に死語や😀 誰かつこてんのん聞いたことある?はい、近所のおじさん(かなり年配)です。というぐらい、近年では聞きませんな。私も個人的には使いませんね。
 「はしかい」は日本中にあるようですね。「痛がゆい」とか「短気な」とかの意味もあるようです。大阪では、大体の場合、「すばしっこい」という意味で使われていました。今では使う人もいませんけどね。ま、言葉はまた復活しますから✌

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      40年以上昔、大阪(堺)に住み始めた頃は、急激に聞きなれないワードに接したので、新鮮だったのを思い出しました。
     大阪市内に移住してからは、あまり語彙は増えてません。
     むしろ「はしかい」なんて、懐かしいとしか感じません。
     昔、沖縄に行ったとき「うちなーぐち」オンリーのラジオ局があって、ニュースや島唄を流してたのを思い出しました。
     爺婆の会話を孫たちが理解できなくなったら、文化が1つ消える様な気がします。
     大阪の文化伝承の為にも頑張ってください(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さんは、確か尼崎の出身でしたよね。多少、大阪とは言葉は違いますか?
    消えゆく言葉は多いですよね。寂しいようなつらいような…

  3. 蕎麦は信州 より:

      もうひとつ先の「酒呑みや」です(笑)。
     神戸寄りで「何しとぉん?」とか、たまに出ます。

タイトルとURLをコピーしました