大阪弁クイズ Part 2  きつい   ◆形容動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: お前んとこの弁当きちきちやん。嫁さんが作ってんのか?
男2: 当たり前やろ。ほかに誰がおる
男1: いや~、自分で作るとか。
 
問:男性1は男性2の弁当をどのように言っていますか?
(ア) まずそう。
(イ) おいしそう。
(ウ) 高価そう。
(エ) たくさんおかずが入っている。


解答:(エ)
解説:
 「きちきち」。我々の世代はよう使いますな。意味は「何かがいっぱい」の様子を表しますな。「今日、映画館、きちきちやった。」とかね。ま、「ぎっしり詰まっている」状態ですかね。お弁当がきちきちは「おかずがぎゅうぎゅうに詰められていてる」様を想像できます。同意語に「きつきつ」がありますね。ま、大阪特有の言い回しかどうかはわかりませんが。音の感覚から言って大阪人の好きそうな言葉ですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント