千林界隈 6 千林グルメ その1 ◆京阪電車沿いを行く◆

 本日は千林界隈その6でございます。今回は千林界隈のグルメレポートです。千林商店街は、グルメの宝庫ですな。
 ファストフード系ではベジ焼き本舗さん。先週の記事に書きました金紋ソースを使った、主にテイクアウトのお好み焼きですな。結構、有名店です。
千林商店街 ベジ焼き
お好み焼きと言えば、こんなお店も。
お好み 喜多八
店の感じからして、かなりの老舗ぽいですな。目を引くのはITの人形ですな。
 スイーツのお店も一件。
千両焼 店舗
千両焼本舗さんです。
千両焼
ま、小判の形をした今川焼なんですが、生地はホットケーキ並み。中はつぶあん、こしあんをはじめ色んなバージョンがあります。
 角屋さんは前にもお伝えしましたな。
アイスもなか カドヤ
下町の甘味処感が全開ですよね。夏はアイスモナカとかかき氷、冬は回転焼(今川焼)や善哉。庶民の憩いの場ですな。


 ラーメン屋さんも多いですな。ついてる中山というラーメン屋知ってはります?何回か行ってますが、店主は大阪の有名ラーメン店カドヤ食堂さんで修行したそうです。
ついてる中山
ついてる中山 醤油ラーメン
ついてる中山 煮干しラーメン
上が醤油、下が煮干しラーメンです。お店の暖簾には最近では珍しく中華そばと書いてありますね。ま、あっさり系ですな。私の好みの味です。
 千林商店街からは少し離れますが、尾道ラーメンの大醤軒というお店があります。ここも、あっさり系で尾道ラーメン系ですな。おすすめです。
尾道ラーメン 大醤軒
尾道ラーメン 大醤軒 しょうゆラーメン
 とまぁ、駆け足で千林界隈のグルメのご紹介でした。一回ですべてを伝えることもできませんので、来週もグルメ特集いたします。来週は洋食屋特集です。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      もう当時の値段も思い出せない「洋食焼き」
     お好み焼きから肉を除いたイメージでしたが、「ベジ(ベジタブル)焼き」とはヘルシーなイメージでよろしいなぁ。
     何時ものスキー場でも外国人客が増え、当然ヴェジタリアンも宿泊するようになり、メニューも面倒になったんだとか。
     で、近所のお好み焼き屋さんからの出前でこの野菜焼きを出したんだけど、隠し味の出汁に鰹節を使っていることは知らなかったことに・・・。
     

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さんが行きはるスキー場って長野県ですよね。向こうでも、お好み焼きはメジャーですか?お味の方は?

  3. 蕎麦は信州 より:

      元々関西人の客が多かったのですが、いつの間にかこちらの舌が慣れたのか、美味しいですよ。
     何時もの店は大阪出身の大将がやってるので、当然そうなんですが。