能勢の銀寄せ  能勢小旅行  ◆食文化◆

 大阪の能勢まで栗を買いに行きました。能勢は栗の産地なんですよね。銀寄と呼ばれる種類で、他の栗に比べどっしりとした扁平な形をしています。栗らしい風味に甘さがありますね。
銀寄せ
今年は台風の影響であまりとれなかったようです😟 また、来年楽しみしましょう。


 久しぶりに能勢に行ったので、ランチも行ってきました。cafe sotoさんというお店です。緑に囲まれた、ログハウス的な感じで、周りの風景ともいいバランスをとってました。基本的にはカフェですかね。ランチタイムは時に行ったので、私はハンバーグをいただきました。
cafe soto
cafe soto ハンバーグ
 コーヒーはありしなコーヒーへ。野間のケヤキという能勢では有名な癒しというかパワースポットと言いますか、結構知る人ぞしるスポットがあります。
野間のケアキ
ここにありなしコーヒーという屋台がありまして、なかなかこれがうまいんですわ。
ありなしコーヒー
ありなしコーヒー2
日曜日に行きましたが、ケアキを見ながらコーヒーを飲むには絶好の気温でした。10月中ぐらいがお薦めですね。一度、行かれてみては。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      職場の同僚が能勢の出だったので、毎年秋に1回はテニスで訪れてました。
     でも高速を降りてからもけっこうあるし、帰りはさらに混むし、電車だと2時間以上かかるし・・・。
     ってことで、ここ暫く行ってないですが、雉や鹿の声が聞こえたり(猪も出ますが)良い所です。

  2. 大坂太郎 より:

    ほんとに大阪とは思えないいいところですな。