長堀通り 第11弾 松屋町2 ー車で行こうー

先週に引き続き、本日の「車で行こう!」は松屋町界隈です。今日は空堀商店街に行こうと思ったんですが、空堀商店街は次週以降にして、松屋町界隈のその他のスポットをご紹介しましょう。松屋町筋から一本東に入ったところに、れんという複合施設があります。

色々なお店が入ってますよ。ここももう何年になりますかね。随分と長いことやってはります。有名なお店も入っているかな。客層は若い人とか女性が多いと思いますいので、おっさんは気をつけましょう
この写真の左の端に電柱あるでしょ。こんな感じになります↓

写真向かって左に茶色いマンションのような建物があります。ここには、かつて丸山東光堂という出版社がありました。かの手塚治虫氏が通った出版社です。ここから何冊か作品を出されてますよ。赤本と呼ばれた漫画の単行本を出版する出版社が、この松屋町にはたくさんあったそうです。昭和20年代ぐらいの話ですかね。手塚氏は大阪大学の医学部(かしこいですね~)の学生で、授業が終わると、この界隈にやってきたそうですよ。もちろん、ベレー帽をかぶって。
再び、松屋町に戻りましょう。

そばの音というお蕎麦屋さん。ここも人気があります。

コメント