長堀通り 第5弾 心斎橋 ◆車で行こう!◆

大阪観光

本日の「車で行こう!」は心斎橋です。

長堀通りから見た心斎橋付近です。

心斎橋の長~い商店街です。北は本町、南は難波の高島屋あたりまで続きます。この辺りを大きくはミナミと呼んでいますが、心斎橋エリア、道頓堀エリア、難波エリアなどに分類することができます。それぞれ特徴がありますかね。心斎橋エリアは高級ブランド店が多いですかね。若者文化の発信地のアメ村もこの近くです。道頓堀エリア は道頓堀川の南側をそう呼びますね。かに道楽や松竹座など食とエンターテーメントのエリアですかね。グリコの看板もここのあります。難波エリアはミナミの一番南です。南海電車の難波駅や近鉄難波駅など、交通の要所ですね。したがって、人の往来はミナミでは一番多いですかね。それらの人の往来に対応するかのようになんばシティーやなんばパークスのような大型商業施設もあります。その他にもに日本橋エリアや千日前エリアなどがあります。
この心斎橋ですが岡田心斎という商人の名前に由来してます。今車で走っている長堀通りはかつては長堀という川でした。心斎たちが大阪のために心血を注いだ川でした。そこに架けられた橋ですね。これももちろん心斎の私財ですよ。当時、大阪の庶民からは、大尊敬されたようですね。今は川も埋め立てられ橋もございません。この交差点に、以前は歩道橋があったんですけどね。

まだ、橋がありしころの心斎橋です。随分と様子が変わりましたね。
浪花オムライスというお店ご存じですか?

オムライスの大会で4位になったとか。名物は浪花オムライスというメニューです。土手煮オムライスに乗せたものです。土手煮?大阪では土手焼きと言うてたと思いますが。まぁ、いいでしょ。しかし、私にはちょっと重いので、私はふわとろ卵のオムライス、エビフライをトッピングです。

これも結構、重いか 酸味が強いですかね。おいしかったですよ。外国人のお客さんが多く、1時間待ちは普通のようです。ただ、バーコード付きの整理券で、順番が来たら携帯で分かるようになっているので、並ばなくてもいいですよ。心斎橋をぶらぶらできます。まさに新ブラ。知ってる?心斎橋をぶらぶらすることを「新ブラ」と呼んでいたそうですよ。「銀ブラ(銀座をぶらぶらすること)」の大阪版ですね。
さて、とにかく暑い 色々と走りまわるにはちとしんどい。もう若くありませんから。と言うことで、今、心斎橋近辺ですので、食事に行くところは、たくさんあるでしょ。しばらくは、心斎橋のランチスポットでも参ります。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント