東岸和田ー日根野 その3  ◆JR阪和線沿いを行く◆

 阪和線沿いを行くシリーズ。東岸和田ー日根野間、その3です。本日は熊取町に参りましょう。
熊取駅1
とは言うものの(このシリーズになってからこのセリフ多い😭)、ここもそれほど、行くところはないですね。熊取の人には申し訳ありませんが。
 中家家住宅という重要文化財がございます。
熊取 中家
中家は平安時代から続く、由緒あるお家です。高瀬清原武盛(前九年の役にこの人は参加してます)の跡を継いだ嫡男盛晴が、中と改めたことに始まっています。この住宅ですが、平成30年の台風21号で被害を受け、今は修理中です。今年の春ごろには再開しはると思います。また、見に行ってやってください。
 この中家住宅とすぐ横に煉瓦館という施設があります。
熊取 中家横のレンガ棟2-1
熊取 中家横のレンガ棟3

もともとは紡績関連の工場やった思います。熊取というと木綿で有名ですからね。タオル業者とか今でも泉南地域には多いですからね。泉州ガチャマン知ってるか😀 ここではカルチャー教室的なイベントがあったり、熊取の名産品を販売していたりします。ここも、寄ってみてください。
 ま、こんなもんですかね~。駅から歩いて行けるというと。車で行きはる場合は、もっと山の方へ入ってもええかと思いますが。ここは、日根野とセットで行きはったほうが効率的かも。
 ということで、来週は日根野界隈に参ります。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      とうとう去年は一回も顔を出さないままだったとある研修会の集合場所が熊取駅。
     大体大の学生さんで賑わう駅ですね。
     風の影響で阪和線が止まったときは水間からタクシーで大金を払ったやつです。
     春夏二回あるので、夏ころには参加できるかな?
     以前は日根野にあった研修センターでやってたので、日根野神社や大井関公園とか懐かしいです。
     次回以降が楽しみです。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    そうです!熊取と言えば大阪体育大学ですよね。