中央大通り 第3弾 朝潮橋 ◆車で行こう◆

大阪観光

本日の「車で行こう!」は中央大通りの第3弾です。本日は大阪市港区の朝潮橋近辺に参りたいと思いましす。

ここが朝潮橋の交差点です。向かって右に行けば港通り、左に行けば中央大通りです。中央大通りという名称は、我々大阪人の中ではこのあたりからという認識がありますね。お店やらで賑わっているのは港通りの方かと思います。
さて、この写真のすぐ左横あたりに、八幡屋公園があります。

八幡屋公園は1923年に開園。その後、大阪市電の港車庫、地下鉄港検査場も作れられ、現在は大阪プールや丸善インテックスアリーナ(元大阪市中央体育館)があります。

(大阪プール)

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「大阪市立中央体育館」も懐かしいです。

     馬場町にあった頃から何回か職場のバドミントンサークルの応援に行きました。

     移転後に一度講習会があって、数合わせで参加したこともあります。

     まぁ、天井が高すぎて上手い人が打った高い球を打とうとして距離感が掴めず空振りした黒歴史があります。

     その後も何回か千本・助松(上・下)~甚平の渡しとかを利用してチャリで行きました。

     隣のプールも確か扇町から移動してきたんですね。

    • osaka_taroh より:

      ですです。どちらも移転ですよね。大阪市立中央体育館はいつの間にか名前も変わって。渡し船はけっこう、便利ですよね。