平野界隈 5 加美に参ります ーJR大和路線沿いを行くー

さて、本日は平野のお隣、加美へ行ってみましょう。
加美駅
ま、特に有名な観光スポットがあるわけではないのですが、ず~と昔、物部氏の領地やったそうです。物部氏以降の時代には渡来人系の鞍作氏の居住の地となり、奈良時代には鞍作止利は最高の仏師と称されました。また、近世を伝える史跡としては奥田邸などがあります。大阪でも加美と言ってもあまりピンとこないのが現実です。しかし、この地には1500年以上の歴史があるのです。
 では、多少ではありますが、いくつか加美に残る遺物をご紹介いたしましょう。まずは、ここですかね。
正覚廃寺
正覚廃寺です。西暦825年、弘法大師の建立という話です。楠木正成も祈願に来たようですよ。
 続いて、南陽寺です。
南陽寺
正覚寺の南之坊ではないかと言われています。
 奥田邸はどうでしょう?
奥田家住宅
奥田家は楠木氏の流れを汲み、鞍作村、今の加美近辺の庄屋を務めました。住宅は大きな敷地です。第4日曜日は見学可能可能のようですが、それでも予約が必要なようですよ。

コメント