大阪弁クイズ Part 2 危ない! ◆名詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: この辺、あたりや多いからな~、気ぃつけなあかんで。
女: それ何?宝くじ屋?
男: う~ん、宝くじ屋とはちゃうねんけどな。ま、気ぃつけなあかんで。

設問
会話者達はおそらく何をしていますか?
(ア) 買い物
(イ) 掃除
(ウ) 服の試着
(エ) 車の運転


解答:(エ)
解説:
 「あたりや」て今でも言うんかな?ま、わざと車にあたって、運転手に金銭要求することを生業にしてる人のことです。車にわざとあたってくるから「あたりや」。漢字で書くと「当たり屋」ですかね?
 最近は、減ってるように思いますが。いや、そう思いたい😟 大阪も今や国際的な観光スポットになりましたからね~。星野リゾートも新今宮にホテル建てるらしいし😟 あこらが一番のあたりやのメッカやってんけどな。気ぃ悪したらごめん

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      旧南海天王寺線の遮断機が斜めに降りてくる辺りも、タクシーでさえ通りたがらないと言われてましたね。
     そういえば以前「飛田のロータリー」と言われていたのが無くなって普通の交差点になってますが、この間免許の更新で講習を受けた際にあの方式がまた採用されるようなことを聞きました。
     既に府下でも設置されている様で、ビデオ鑑賞の後に補足説明がありました。
     歴史は繰り返される?

  2. 大坂太郎 より:

    うわ~、旧南海天王寺線ですか… 懐かしいですわな。あの界隈も、だいぶんとよくなったようですが。

タイトルとURLをコピーしました