堺自転車爆走ツアー    ◆大阪観光◆

ええ歳なって、自転車で堺を爆走してきました。往復40キロぐらいですかね。ま、基本はけし餅を買いにいったんですが。けし餅と言えば小島屋さんが有名ですが、実はもう一つけし餅の本家小嶋というお店があります。どちらも堺の宿院にあります。ま、話せば長くなりますが、この本家小嶋屋が以前、現在の小島屋に屋号を売ったらしいですね。本家小嶋さんのほうは経営が苦しかったんでしょうね。
 その後、本家小嶋さんと小嶋屋さんは裁判までしたらしいですが、今は落ち着いてはります。
本家小嶋屋のけし餅
こちらは本家小嶋のけし餅です。白いのはニッキ味です。
小島屋のけし餅
こちらは小島屋さんのけし餅ですね。高島屋などでもお店がありますね。白いのは片栗粉ですね。  
 本家小嶋の方は芥子を煎っているようで香ばしいですね。全体的な味は、ほんとに食べる人の好みだと思います。どちらのけし餅もおいしいですよ。うちの息子はけし餅大好きですが、どちらの方がおいしいかは決めかねているようですね。交互に食べたいと言ういてます。
 昼時になったんで、宿院で有名な浪速亭というレストランに行きました。
浪速亭
お昼しか営業してません。レトロ感いっぱいの昭和の洋食屋ですよね。
浪速亭Cセット
Cセットです。ハンバーグ、海老フライ、とんかつ、ハム、スパゲッティー、そして野菜と典型的な洋食屋メニューですね。我々世代には、これがたまりまへんねや😀
 最後に浅香山公園のつつじを見に行きました。例年はお祭りがありますが、去年も今年もコロナのためお祭りは中止ですね。しかし、大和川沿いに遊歩道があり、ここは歩けました。
浅香山ツツジ1
浅香山ツツジ2
私が行ったときはまだきれいに咲いていましたが、もう終わりですかね。
 ま、全行程40キロほど、結構疲れましたがええ運動でしたよ。電チャリですからね😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント