守口界隈 その2 文禄堤  ◆京阪電鉄沿いを行く◆

 さて、守口市の2回目でございます。守口と言えば文禄堤が有名ですな。豊臣秀吉が諸大名に命じて作らせた淀川左岸の堤防ですな。大阪市の長柄という所から枚方市までおおむね27kmを結ぶ堤防です。単に堤防というだけでなく、そこの上は道になっていて京都への最短ルートであって、京街道と呼ばれていました。
 現在、守口市に700mほど文禄堤がの残っています。

文禄堤1
文禄堤スタート
ここが大阪市よりのスタート地点なんですが、なかなかわかりにくい。スタート地点とかは寂しい感じですが、徐々にええ感じになってきます。
高札場
これは高札場の復刻版ですな。もとは、堤にあったのではなくて、現在の八島(守口に現存する文禄堤のゴール地点付近)という交差点のところにあったようで。それとこの横にちょっと飲み屋さんが。なかなかこれも気になる。
高札場よこの飲み屋
しばらく、お写真で楽しんでください。
文禄堤3月


文禄堤 写真屋
文禄堤5
文禄堤6
この丁ちんやさんまで来たら大体、文禄堤は終わりです。かつては商家が多かったようですが、建物のほとんどは現代風のものになっています。ちらほらとその面影が見ては取れます。しかしこの700mほどの堤自体は秀吉の時代のままだそうですよ。場所は駅からそう遠くはありません。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント