谷町筋 その1 あべ近界隈  ◆車で行こう!◆

 さて、今週からしばらく谷町筋を走って見ます。谷町筋て私ら大阪人は谷九とか谷四とか言うて馴染みは深い。まぁ、地下鉄の駅がありますから。谷町九丁目は略して谷九。谷町四丁目は略して谷四。しかし、谷町三丁目を谷三とか谷町五丁目を谷五とはいいませんな。略すんの好きな大阪人でも谷町五丁目は谷町五丁目。ま、地下鉄の駅のあるところは略しますな。ま、谷四、谷六そして谷九だけや。にまちとにアクセントが置かれます。
 その谷町を横切るのが谷町筋です。谷町は一丁目から九丁目までありますが、谷町筋という道は天満橋と土佐堀通りの交差点からあべの近鉄前あたりまでを言います。とりあえず、あべの近鉄前から出発しましょうか。
近鉄前
谷町筋 天王寺
谷町筋 天王寺2
あべの側の始点ですね。終点とも言いますが。谷町筋と呼ばれている道路は府道30号線の一部です。大阪泉泉南線というのが正式名称ですね。
谷町筋 看板
大阪市の北区から大阪南部の泉南市までの続く府道ですね。この天王寺界隈からさらに南へくだって松虫通あたりの府道30号線を13号線と地元の人は言う見たいや。由来は様々です。すぐ横を走る国道26号線と比べて道幅が半分しかないので13号とか30を逆さに呼んで13とか。今ではその由来もわかりません。
 そんな府道30号線の一部、谷町筋ですが。はてさて、どういなりますことやら。来週は谷九あたりまで北上しますかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント