御堂筋 北久宝寺と南久宝寺 その2 ◆車で行こう!◆

今週は先週の続きです。御堂筋沿い、北久宝寺と南久宝寺の続きですね。
そろそろ、おなかも減ってきたことですし、心斎橋の商店街でランチです。住所は北久宝寺になりますフラン軒さんへ行ってまりました。
フラン軒
フランケンシュタの事ですかね🤩 座銀などを展開する銀の葡萄系列のお店です。
フラン軒 手拭き
このお手拭きが、結構上等ぽくってなかなかよろしい。メインは中華そばですかね。
フラン軒 中華そば
見るからに醤油辛い感じですね。まさに、その通り。
高井田ラーメン系ですかね。高井田ラーメンって知ってます?大阪市と東大阪市をまたがる格好の地域です。かつて、大阪の経済が鉄鋼業などの町工場に支えられていた頃、高井田地域はまさにそういった町工場が建ち並ぶ地域でした。そんな工場で働く工員さんが朝飯にこの高井田系ラーメンを食べたそうです。やっぱ、工員さんは汗かきますからね~、塩分必要やったんで醤油辛いラーメンができたそうや。私の知り限りでは、今も2軒ほどは高井田で高井田ラーメンやってはります。
話、長なりなしたが、ここのラーメンは高井田系だと思います。高井田系は好き嫌いはあると思いますが、私は好きですよ。あと、焼きめしがうまかったです。
フラン軒 焼きめし
フラン軒 混ぜそば
これは混ぜそばです。スパゲッティみたいで、これはこれでおいしいですよ。船場センタービルから歩いても遠くないです。本町界隈にお越しの際は、ぜひお立ち寄りを👍
次週は博労町へ行こうと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました