岸和田界隈 2度目の特集です。  ◆車で行こう!◆

 本日からしばらく岸和田市に参ります。今回で2回目です。もう数年前ですかね、岸和田の特集したのは。今回は「車で行こう」がテーマですが、やっぱ多少は車を降りて、歩かないといけませんね、当然ながら。今回は前回(と言っても数年前の話ですが)に行けなかったところを中心に参ります。
 今年の大河ドラマは明智光秀が主人公ですな。岸和田には光秀ゆかりのお寺さんがあります。
本徳寺1
本徳寺さんといいます。光秀の実子が建立したと伝えられます。歴史の教科書で明智光秀の肖像画、掲載されてますよね。あれはここのお寺に残る肖像画です。
 車で走るとアメリカ衣料という衣料店があります。私らが子供頃はたくさんアメリカ衣料と看板をあげた衣料店があったんですが。今は見ませんね。もしかしたらここだけになってるかも。
アメリカ衣料1
ここは確かコシノヒロコさんゆかりの店だと思います。

 車で行くとなると、やっぱ岸和田城とか行きやすいですかね。前回の岸和田特集で行きましたかね。まぁ、ええでしょ😀 パーキングもあるし、車では行きやすですわな。
岸和田城1
ここは秀吉の時代には小出秀政が、江戸時代には岡部氏が城主を務め明治時代まで続きました。
岸和田城
最近はお城でも御朱印やってる😀 ま、お城の場合は登城記念ですが。
近くに岸城神社がございます。
岸城神社2
ご祭神は天照皇大神、素戔嗚尊、品陀別命。現在は縁結びの神様として有名なようですね。
岸城神社
こっちは本物の御朱印🤩
次週はもうちょっと山側に参りましょうかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました