大阪弁クイズ Part 2 能勢と言ったら!! ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: ちょっと能勢の妙見さん行ってくるで。
男: ほんま~。ほな銀寄せ買うてきて。
女: 今、季節ちゃう‼

設問
男性は女性に何を買うように頼んでいますか?
(ア) 大豆
(イ) 寒天
(ウ) 栗
(エ) 米


解答:(ウ)
解説:
 来週よりしばらく月曜日の街歩きは大阪府の能勢町になります。その前段階として、能勢町の名産からひとつ出題。「銀寄せ」て知ってはります?能勢町原産の栗の名前ですね。能勢ブランドでございます。由来は大飢饉の折、この能勢産の栗を販売したところ、銀貨が飛び交うぐらいよく売れたことに由来するようですな。ま、秋口にはたくさんの栗が能勢では販売されます。
 今はシーズンオフですが、秋口には能勢に行ってみてください。行きやすいところでは道の駅 能勢くりの郷があります。
銀寄

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      大粒で程よい甘さですね。
     去年は出かけることができなかったんですが、一昨年まで毎年秋に知人宅に集合してたんです。
     そして土産に裏山で採れた「銀寄」。
     切れ目を入れてオーブントースターで焼いたんですが、蜜で目詰まりして大爆発。
     トースターが2~3cm飛び上がる瞬間を目撃しました。
     湯がいても旨いんですが渋皮が面倒でねぇ。
     半分に切ってスプーンでほじくるんですが、やっぱり1粒丸々頬張りたくて。

  2. 大坂太郎 より:

    お土産に銀寄せですか。いいですね~。

タイトルとURLをコピーしました