大阪弁クイズ Part 2 南大阪の名産品  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: 羽曳野? そんなとこ何しにいくねんな~⁉
男: ちょっと、古墳見にいこかなとおもて…
女: ふ~ん。古墳なんかあんのかいな?それに、古墳なんか上から見な、どんなもんかわかれへんやろ😀 まぁ、ええわ。羽曳野行くねやったら、土産は分かってるやろな👊

設問
女性は何を買ってくるように言っていますか?
(ア) ワイン
(イ) コロッケ
(ウ) りんご
(エ) 豆腐


解答:(ア)
解説:
 大阪の羽曳野市って知ってはります?ま、南大阪ですわな。あんまり観光で行くことはありませんかね。野球のダルビッシュ選手の生まれ育ったところです。古墳とかも多いし、ぶどうの栽培が有名ですかね。南大阪地区はぶどうの栽培が有名です。したがって、大阪ではワインというと南大阪のものが有名です。羽曳野の
河内ワインはどうでしょう?下の写真のもは、先日義父からいただきましたが、めっちゃうまかったですよ。
河内ワイン
 てなわけで、解答は(ア)のワインでよろしいかと。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近は地酒に限らず地ビールや地ワインもあきこちで観られるようになりました。
     ただ生産量が少なく、物珍しいので「土産にでも」程度に感は否めません。
     まぁ、大量生産だと値打ちも下がるってもんですし・・・。
     その点、余市、甲州等にひけをとらないのが「河内ワイン」ですね。
     新酒もボジョレより先に出ますし「地産地消」、お奨めです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    そうでしょ! やっぱり河内ワインですよね!

タイトルとURLをコピーしました