壷井八幡宮 河内源氏発祥の地  ◆大阪の神社仏閣◆

 壷井八幡宮をご存知か?以前の羽曳野特集の時にやりましたかな?壷井八幡宮は河内源治発祥の地やそうです。河内源氏て何?そうか、源氏というとども関東系のように思いますな。ま、源氏の流れをくむ武士は日本全国に散らばっていたと思いますが、大阪の地にも源氏の流れを引く武家さんがいてました。河内地区に居を構えた一派を河内源氏と言います。河内源氏での面々で、口に出して皆がわかりのは源義家でしょ。八幡太郎義家の通称で知られていますね。陸奥守で主に東北の統治に赴いたことから、ども大阪の人という気はしませんが、この壷井八幡宮のある羽曳野市壷井地区の生まれみたいですよ。のちに鎌倉幕府を開いた源頼朝もその子孫であることからすると、偉大な家系を大阪が生んだことになりますな。
壷井八幡宮
神社そのものの御祭神は誉田別尊(応神天皇)、中哀天皇、神功皇后です。武運長久、厄除け、勝運、安産にご利益があるとのこと。建立は1064年やそうです。やく1000年前ですな~😅 あんまりピンときませんが。しかし、由緒ある神社であることは間違いないでしょうし、源氏の中核をなす一族がこの大阪の羽曳野の出であることは、府民の誇りでもありましょう👍
壷井八幡
ちなみにこの御朱印は限定御朱印で、今月15日までいただけるとのことです。明日までですね。興味のある方は、ぜひお出かけあれ。車で行けるよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント