長堀通り 心斎橋 第6弾 ◆車で行こう!◆

本日の「車で行こう!」は心斎橋の第6弾です。前回でも触れましたが、とにかく暑いんでしばらくは心斎橋界隈のランチスポットへお邪魔します。
本日は、「にし家本店」さんという老舗のおうどん屋さんですね。しかし、うどん屋と言うことなかれ。店構えは料亭。

ここは昭和32年の創業のようで。もともとは「浪花そば」という名前でお店を始めたようです。後に「総本家浪花そば」に変更。昭和50(1975)に「にし家 本店」をオープンさせたようですね。当時の巷のお店はそば屋というとうどんとそばの両方を提供してました、今もそうですが。ここのお店はそばを提供するお店は「総本家浪花そば」、うどんを提供するお店は「にし家 本店」としたようです。両店は目と鼻の先にあって、心斎橋大丸を東へ少し行ったところにあります。

さて、「にし家 本店」さんは「うどんちり」というメニューがメインです。うどんちりとはお鍋ですね。車海老、蛤、野菜、そしてうどんをメインにしたお鍋ですね。ま、うどんすきみたいなものです。ランチでしかもこの暑さで鍋はいいでしょ。
さらなる名物は肉つけ。

うどんのつけ麺です。出汁はすき焼き風です。中にはお肉がたっぷり入っています。ごぼうや卵はのちに入れます。味変します。出汁の味もラー油・柚子・カレー風味があります。私は柚子でいただきました。おいしかったですよ。ま、当然ながら卵を入れると出汁の味がまろやかになります。私は、卵入れのほうが好きですね。
夏の暑いときにはこんな感じのおうどんがいいですね。

肉すだちうどんです。すだちの香りが夏にぴったりです。別途、ミニ玉子丼も頼みました。やっぱ、大阪のおやじですね。
お客さんの年齢層はちょっと高めですが、若い人もいましたよ。老若男女問わずに楽しめるお店です。店の造りが料亭風なので少し入るのにためらうかもしれませんが、値段もお手頃です。ぜひ、一度行かれては

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント