松屋町筋 その1  ◆車で行こう!◆

 さて、本日の「車で行こう!」は松屋町、発音は「まっちゃまち」。松屋町の起点は土佐堀通りと交差する天満橋交差点、終点は国道25号線の公園北口交差点(天王寺公園)までの約4キロですね。
 本日は始点から中央大通りぐらいまでを行きましょう。
松屋町1
松屋町起点付近
始点付近は、やっぱ大阪のビジネス街ですからね~。こんな感じです。
 しばらく行きますと、マイドーム大阪いう、まぁ展示場と言いますか、イベントホールといいますか、そんな感じの施設です。マイドーム大阪は、私の記憶が正しければ、もう30年はあると思います。私は確か大学生で、マイドーム大阪という新しい施設ができたらしいでいうて評判になってたと思います。
 ここは江戸時代にあった西町奉行所の跡でもありますね。
マイドームおおさか 西町奉行所跡
江戸は北町、南町奉行所。大阪は東町、西町奉行所ですね。
 五代さんなどの大阪経済の立役者の像もあります。
五代友厚 石像
写真、左から五代友厚氏、土居道夫、そして稲畑勝太郎。みな、大阪経済に尽力された方ばかりですね。
 ここには、さすが商都をだけあって稲荷神社もございます😀
マイドームおおさか 稲荷神社
ここを越えますと、中央大通り近くになります。
マイドームおおさか付近農人橋
写真の奥、高架道路あるの認識出来ますかね?このあたりが農人橋いうて、かつて農家の人が上町あたりから通いで西船場の田畑の方へ行くための橋やったそうですよ。この農人橋交差点を越えると、また雰囲気が変わります。
 その前に、腹ごしらえ。農人橋付近にニドミというカレー屋さんあります。このあたりは谷町四町目にも近く、大阪のカレー激戦区の裏谷四と言われる一角をなしてます。この日はここでランチをとりました。
にどみカレー
こんもり
農人橋のすぐ手前の道を入ったとこです。ガソリンスタンドの横とい言うたほうがわかりやすいかな。裏谷四でいくつかのお店まわりましたが、ここが私の口には一番合いますね。
 来週は中央大通りを越えてさらに南へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント