天王寺七坂物語 逢坂&天神坂   ◆大阪観光◆

 天王寺七坂で知ってはります?真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂、天神坂、そして逢坂。しばらく、この天王寺七坂を歩いてみることに。普通、北側の真言坂から行くんですが、ここしばらく天王寺駅周辺に出没してますので、逢坂から行くことにします。うちのブログ、結構世間の流れに逆らうの好きっきゃねん😀
 さて、現在の逢坂は国道25号線の一部になっていて、結構大きな坂ですね。
逢坂1-1
逢坂2
かつては狭く、勾配の急な坂やったらしいです。一枚目の写真、右に見えるのは一心寺さんですね。骨仏のお寺として有名ですね。浄土宗のお寺さんで徳川家康の恩恵を受けたみたいですね。
一心寺
ここを四天王寺さん方へ歩きますと、阿居神社がございます。
安居神社 境内
建立時は不明ですが、主祭神は少彦名神です。ここは、真田幸村が戦死した地としての方が有名ですかね。
安居神社


 安居神社の境内左側から神社を後にしますと天神坂に出ます。
天神坂1
天神坂2
安居神社に通じる坂なので天神坂と呼ばれてるようや。都会のど真ん中にありますが、この坂に沿っては静かなええとこですよ。
天神坂 水
この辺りの水は非常に良質で、この辺りの水を売る水屋という商売があったそうです。
 次週は清水坂と愛染坂に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント