大阪弁クイズ Part 2 若者言葉orネット用語 ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  そ~いうたら、おまえんとこの息子、今年大学卒業やろ。就職決まったんか?
男2:  お~、自宅警備員や。
男1: ほ~😀 お前が給料はろてんのかぇ😀
男2: 給料だけちゃいまんがな。飯付きやで😅

設問
男性2の息子はおそらくどのような仕事に就きますか?
(ア) 警備会社
(イ)  家業の後継者
(ウ) ITセキュリティー会社
(エ) 今のところ、内定なし


解答:(エ)
解説:
 ま、若いもんの言葉かネット用語やろ。「自宅警備員」とはよう言うた😀 やっぱ、若いヤツは言葉作るんもいまいな。「無職」の人のことを言うようや。だいぶ前から言葉としては存在してたようやけどな。
 とりわけ、大阪弁というわけではありませんが、もし大阪のおっちゃんが「自宅警備員」という言葉を使って会話したら、こんな感じかな~。なんでもポジティブに行かんとな😅 
 しかし、ニート言われる人達も、なりとうてなったんちゃうな。覚えてる?2000年代の頭とかほんまに就職なかった。最近、景気ええ見たいなこと言うてるし、何とかそういった人、活用したらええのにな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      あぁ、耳が痛い。
     遺産相続の心配の無い私は、早期退職で再就職する気は一切無し。
     目標は退職金を食い潰しながら、僅かな年金で質素に暮らす。
     365連休とかサンデー毎日とかうそぶいてます。
     10年経った今でもたま~に仕事の夢を見ます。
     当然目覚めて・・・、です(笑)。
     

  2. Blue より:

    不自由しないお金があれば、今すぐにでもなりたいです。
    ただ、家の中だけを警備するのは性格上不可能なので、
    結局は仕方なく働くことになりそうです。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    「サンデー毎日」もありますか(笑)。ま、年金と貯蓄でやっていけるのであればいいじゃないですか。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    私も同感ですよ。金銭に余裕があれば、すぐにでも自宅警備に回るんですがね~。shかし、これもBlue氏と同じで、結局は何か仕事すると思いますね。

  5. 蕎麦は信州 より:

      「小人閑居して不善を為す」
     
     周りが何やかや誘ってきます。
     税金とか面倒だし。金で縛られたくないの無料のサービスで細やかな社会貢献。
     お陰で今のところ辛うじて引き籠りを回避。
     まぁ、良い人脈があって良かった。